アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リーンの翼」のブログ記事

みんなの「リーンの翼」ブログ

タイトル 日 時
サンライズ大忘年会
サンライズ大忘年会  今日はサンライズの忘年会でした。 都内某所で行われた今日の会も、これまでと同じくらいの人の多さ(800人との噂)でした。 社長の挨拶(少しながくてコップを持つ手がつらかったかな・・・)から会が始まり、富野監督 の今年から来年への言葉があって乾杯。忘年会が開催されました。  さて、私、広報Mは富野夫妻と、福井晴敏氏と同じテーブルに着席しました。(いいのかな?) 普段、簡単に来れるような場所ではないので、こんな時に腹に入れておかないと・・・とは言う ものの、人が多いので食べたいものが全... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/19 01:44
ビッグサイズのガンダム
ビッグサイズのガンダム 今日は会社にHY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12スケール 「RX-78-2 ガンダム」が 届きました。 サンライズのエントランスには同スケールのザクが3体も並んでいるのですが遂にガンダムが加わったのです。 やはり主役MSがいないとね。 ...続きを見る

トラックバック 8 / コメント 0

2006/12/16 01:54
お誕生日の花束
どうもです。 現場のT口です。と、言っても『リーンの翼』は10月いっぱいでめでたく制作が終了しましたので、現場はもうないのですけどね。 ご協力いただいた方、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。 さて、そんな「リーン、もう終わりかぁ・・・」と思ってた矢先、広報のMさんから11月4日から5日にかけてのオールナイトイベントのことを聞き、参加することに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/06 17:01
ご参加ありがとうございました。
イベントに参加された皆様、無事帰宅できましたでしょうか? おかげさまで先ほどイベントも無事終了致しました。 長丁場の中、皆さん本当にお疲れさまでした。 ご協力頂いたテアトル新宿のスタッフの方にも感謝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 07:22
まさかの朝まで…
まさかの朝まで… 大画面で見るリーンの翼。 自宅でみるのとは迫力が違います。 生で見られたというのは貴重な体験だと思いますよ。 しかし…私は楽屋でブログを更新したり、写真を整理したりと… 全然見られてません。 ああ…誰か変わってください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 03:42
オールナイトスタート!
オールナイトスタート! いよいよオールナイトイベントが始まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 01:02
オールナイトイベントいよいよスタートです!!
こんばんは。 宇都Pです。 これからいよいよオールナイトイベントが始まります。 会場となるテアトル新宿はすでに開場はしていて、開始はちょうどカントクの誕生日、11月5日に入ってからとなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/05 00:10
三日の掟メンバーのサインって、余計ですかね??
三日の掟メンバーのサインって、余計ですかね?? みなさま、お久しぶりです。 宇都Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/03 00:03
怒涛の3日連続講義!!その3
 3日の講義最終日は金沢工業大学での特別講義です。 羽田から飛行機で日本を縦断して、秋晴れの北陸へ。 このごろ地方へ出かけたときに、監督の口からよく出る言葉はこうです。 「ホンっと、地方の人間はきたないよなぁ。東京の人間に内緒でいいもん食べてるんだからねぇ。」 と、言われても、そこでしかとれない食材ばかりなんだからしようがないですよ。そろそろ諦めてく ださい。  さて、14:15分から授業(講義)が始まり、前半は大きな声で叱咤激励のお説教(知ってる人は知 っている)。そして15分の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/02 20:38
怒涛の3日連続講義!!その2
怒涛の3日連続講義!!その2 10月最終日。晴れ。この日は中国から映像の勉強をしに来られている方たちにむけて、映像の原則 から映像論、これまで富野監督自身が体験してきたことを中心にこれからの映像、キャラクター論な ど、朝の9:30から11:00まで熱心に体を使ってお話されました。真剣な講義に通訳の方も一生懸命言 葉にこめられた気持ちの部分まで汲み取って訳していただいたようで、監督もとても気持ちの良い時 間をすごされたようでした。その後もしばらく質疑応答で、20人弱の中国の方々との対話の時間をと って少々予定終了時... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/01 01:20
怒涛の3日連続講義!!
 10月最後の日曜日。秋晴れの北関東の某所にて、環境と福祉をテーマに特別講演を行いました。 勿論トミノ監督がですよ。これから怒涛の3日連続講演の始まりです。目的の駅に着いたら講演を 行う学校の生徒さんたちや関係者が駅にてお出迎えしてくれていました。しかし、何と改札を出る 前に偶然にも3日前に都内でGA誌で対談したお相手とすれ違い、ご挨拶。世間は狭いものですね。  さて、学校に到着し、最初に通されたのは風情のある茶室。つい、1年ほど前の鎌倉での映画の 撮影(樋口真嗣監督のあの作品です)の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 00:40
監督は相変わらずです
うっかりブログ書き込みの間が空いてしまいすみません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 21:02
三日の掟、遂に終わる。
みなさん、こんにちは。湯Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/02 20:36
まだセーフなのでしょうか!!?
書きますよ。 あぶない・・・。か、どうかも分からぬまま3日目が過ぎ去るところでした。 一応書きます。今日は、某女性タレントさんとカントクとの対談がありました。今日で実質お会いするのが2回目なんですが、以前お会いしたときよりも、彼女はレベルアップ(この言葉が適当とも思えませんが)していました。対談の最中、奥様のツッコミも相まって確実に追い込まれていくカントク。我らのカントクがやられっ放しでいいのか!? この模様はこの晩秋、ある雑誌の誌面に露出します。お楽しみに。 さて、その後、彼女を気に入... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/19 23:37
最終話配信記念でもう一発でしょうか?
 今日はまだ大丈夫なのでしょうか? もはや、それすら判りません。もし、三日の掟にひっかかっていれば、この掟に関して最初から最後まで自分ひとりで天罰を受けたことになりますが・・・今度は温野菜ではなく、別の・・・たとえばステーキとか上井草にある焼肉屋などはいかがですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/13 23:02
「リーンの翼」最終話の配信日となりました
毎話、配信日初日に見ていただいている皆様、いつも本当にありがとうございます。 また少しでも「リーンの翼」や「裏トミノブログ」に関心があって、ここに来ていただいた 皆様、これも何かのご縁ですね。 ありがとうございます。 皆さんに支えられて、ようやくリーンの翼は本日、最終回を迎えることになりました。 最終回のタイトルはすでにお知らせしているとおり、「桜花嵐(おうかあらし)」です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/08 00:37
あぶない、あぶない
最近、忙しくてブログのチェックを怠けていたら、湯Pさんからバトンがまわって来ているではないですか。危うく温野菜を皆に奢るところでした。気付いてよかった…。 なにか書かなきゃと思いながら、ネタが浮かばないですねー。最近のカントクはますます毒っぽいなぁとか、毒舌だとか、キツイ事いうなーとか、そんな事しかないですね…。 …そんなこと書いていたら思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/07 11:07
監督のありがたいお言葉
どうも、最近、ドタバタして、夢の中まで仕事している湯Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/04 22:46
名前
T井です。 先日、DVD解説書用に2回目の富野監督インタビューをさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/30 16:40
ラーメン屋
はい。広報Mです。 この頃、河Pと湯Pと宇都PとT井とはリーン以外でも多分に顔を合わせているので、このブログのことをうっかり忘れてしまいがちで怖いです。危うく温野菜覇者になるとこでした。 さて、監督とラーメン屋に行ったときのお話です。 最近、監督とおでかけ(といっても、取材や対談で都内や関東圏への移動)をしたときの帰りによくいくラーメン屋があるのですが、そこへ奥様と一緒に3人で行きました。 食事をすませて店を出る際に店員さんが「毎度ありがとうございました!」と言ったんです。なんら変哲のな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 17:17
ナナジンのアクションフィギュア
ナナジンのアクションフィギュア 上井草というところは本当に恐ろしいところです。 昼食を買おうと何げにコンビニに入ると監督とバッタリ。 未だに緊張してしまうK内です。 私だけでしょうか。 コンビニで買い物するにも気が抜けないなんて! 茶店で食事したら後ろにいらっしゃったなんて事も…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 02:30
大ピンチ!土壇場でまさか!
いつも冒頭「たいへんお待たせいたしました。」で始めさせていただいていますが、今回はコレまで以上にその気持ちが猛烈に強いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/22 14:27
リーン6話アフレコが終了した夜
 ちょっと前になりますが、「リーンの翼」第6話のアフレコが終了しました。その後、取材などで居残りの役者さんたちと浜町の居酒屋で簡単なお疲れさま会をしました。参加者はサコミズ小山さん、エイサップ福山さん達の役者陣数名、カントク、私ほかP連中4人というメンツです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/18 21:17
最終話のアフレコの日のこと
最終話のアフレコの日のこと どうも、現場のT口です。 河Pに振ったばかりですが、書きたいことがあったので、オマケ編ってことで書かせていただきます。 先日、最終話のアフレコがありました。 私はカントクをお連れして、早い時間にあった抜き録り(スケジュールの合わない声優さんアフレコを別に録ること)の方に立ち合わせていただいたのですが、本編のアフレコの方は制作現場での仕事があったので辞去させていただきました。 それから数時間後。 スタジオに戻っていた私のところに、演出の五十嵐さんから電話がかかってきました。 五十嵐氏「... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/17 16:05
アッカナナジン、命名秘話
どうも、現場のT口です。 ちなみに、『ブレンパワード』に登場しているクマゾーは、カントクん家のクマゾーから名前をとってるんですね。 同じく『ブレンパワード』のユキオは、実は河Pの奥さんが声をあてているんですよ。 トリビアトリビア。 さて、今回はアッカナナジン、命名についての裏話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/14 10:35
ワンコインフィギュアグランデ
ワンコインフィギュアグランデ こんばんは。 K内です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/10 20:31
思いつき
どうも、現場のT口です。 ちなみに、クマゾーは肉球が濡れるのを極端に嫌うので、雨の日は勿論、雨上がりで地面が濡れていても散歩に行きたがりません。 さて、今回はアッカナナジン誕生の裏話でございます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/10 16:04
アッカナナジン
どうも、現場のT口です。 最近、クマゾーという犬を散歩させていると、会社の人や知り合いのクリエイターさんに、 「あれ?谷口くんの犬?」 と、会うたんびに聞かれるのですが、面倒くさくて「はい、そうです。」と答えています。 実はカントクん家のワンコなんですけどね。 さて、今回は予告どおり「アッカナナジン」のお話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/08 12:53
オーラバトラー戦記全巻
こんばんは。 K内です。 MGのダンバインを買おうかどうか迷ってます。 部屋に積んであるプラモデルの山をみるとどうにも… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/04 01:01
「リーンの翼」の音楽
リーンの翼の世界を支えるもうひとつの柱である、オーケストレーションによる壮大な楽曲。 その音楽制作の模様を取材しているなかで、音楽を担当された樋口康雄さんにインタビューを行いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/01 16:08
ガンダムDVD28日からレンタルスタート!
ご無沙汰しております。 K内でございます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/24 23:51
いよいよ明日第5話「東京湾」をお届けします!
いよいよ明日第5話「東京湾」をお届けします! 第4話の配信開始から、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。 それはわたしの感想で、早く第5話をご覧になりたい方もいらっしゃたことだと思います。 たいへんお待たせいたしました。明日いよいよ第5話「東京湾」をお届けします! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/20 22:02
京都の僧侶?
どうも。現場のT口です。 今回は、少し『リーンの翼』から離れたお話でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/20 10:29
スィーウィドーの森
どうも、現場のT口です。 最近、お仕事で出版社の方たちとお会いして名刺を出すと、「裏トミノブログのT口さんですか?」と、ほぼ100%言われます。 ちょっと、このブログの影響力が怖くなってきました。 ヘタなことは書けませんね。 では、そんなことを思いつつ裏話スタートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/18 10:57
姫様の勘違い
どうも、現場のT口です。 先日、富野さんに生カキをご馳走してもらった時、殻に入れるナイフの使い方が成ってないと散々言われてしまいました。 手を切らなかったかた良いじゃないですか。 でも、ちょっと故郷の親父を思い出してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/15 00:43
謝罪せねばならないこと
どうも、現場のT口です。 まず、このブログを御覧の方々に一つ謝罪せねばならないことがあります。 一部ネットで取り上げられていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、富野監督が体調不良で今月5日に予定されていた創造学園大学の講演を欠席されました。 これは、3日に行った目の検査が思いの他悪く、緊急入院、手術が必要となったためです。 と言っても、もう退院していますし、ちゃんと両目とも見えるのでご安心くださいね。 以上のことを、プライベートなことなので黙っていたのですが、ネットなどで知った... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/14 00:02
5話の追い込み
5話の追い込み いよいよ第5話の配信が迫ってまいりました。 この回は「リーンの翼」全6話の中でも異色のお話です。 また、4話から3Dカットが増加していて、5話は3Dカットがおよそ150カットもあり追い込み時はキツイ状態でした(キツイのはいつもですが…)。 これで厄介なのは、2Dと3Dが絡むカット。作業工程が複雑化する原因です。どういうカットかというと『オーラバトラーのコクピットのエイサップ』などがその代表的なものです。 この場合の3Dカット作業工程は、最初にアニメーターさんがレイアウトとラフ原画を起こし... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/11 13:28
雨のサンライズで考えた
昨日東京は、けっこう強い雨でした。 その雨の中、西武新宿線沿いにあるサンライズまでいってきました。 この日は、午後3時以降サンライズ三昧の打ち合わせの日だったのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/06 12:50
異議あり!
どうも湯Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/02 20:43
第5話予告編ついに出来上がりました!
第5話予告編を、いまかいまかとお待ちの皆様、たいへんお待たせいたしました。 つい先ほど、第5話予告編のエンコード作業が終了し、これから更新作業に入ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/30 14:49
『裏トミノブログ』の新ルールのご提案
『裏トミノブログ』の新ルールのご提案 どうも、現場のT口です。 早速ですが、今日はこの『裏トミノブログ』の新ルールのご提案です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/29 19:42
ゲームのお話
先日のことでした。 カントクと二人して会議室で話をしていたところ、『A.C.E2』のこともあってか、ゲームの話になりました。 カントクがゲームの話をするなんて珍しい。 きっと何かあったんでしょう。 話の概要は以下の通りです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/26 14:13
サインのお話
どうも。現場のT口です。 前置きが長いと言われたので短めです。 ちなみに今回は、少し『リーンの翼』から離れていますがご容赦を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/23 19:35
萌えフルッスル
どうも。最近カントクが「谷口くんっていくつだっけ?」と聞くので、「ザンボット3と同い年です。」と答えたら、ヒェーと驚かれた現場のT口です。もう五年の付き合いになるのに覚えてくれません。ともかく、前回に引き続いて書かせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/22 18:59
朗利と金本のカンケイ
どうも。最近カントクが「30年は一サイクルだよ。」と言うので、「30年も生きてないので分かりません。」と答えたら、無言でハタかれた現場のT口です。前回に引き続いて書かせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/21 23:27
朗利の由来
どうも、先日のダビング作業の帰りの車で、カントクと五十嵐さんを乗せたまま迷走しそうになった現場のT口です。前回に引き続いて書かせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/20 18:16
イマ・ヤッテル
「毎日更新したい」と書いたのは、ブログメンバーに対して発破をかけさしてもらったつもりなのですが、どうも裏目に出たようですね。現場のT口です。 今回は、最後に新ルールを提案しますので、ブログメンバーの方は覚悟しておいて下さい。 さて、それでは本題の裏話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/19 22:12
のうについて
先日の第某話のダビングのときに、 富野監督から「能が持つエンターテインメント性」について、 色々と教えて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/16 12:00
第4話「王の奸計」配信開始まであと少しです!
第3話「ホウジョウの王」から一ヶ月、お待たせいたしました! ついに本日より第4話「王の奸計」の配信を開始いたします。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/16 00:24
戦闘服の使い道
どうも、最近よく「ブログ読んでるよ」と言われるようになった現場のT口です。 どうやらサンライズ周辺では好評のようですよ。ブログメンバーの皆様。 出来れば、毎日更新したいものですね。 では、前回に引き続いて書かせて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/13 05:43
色々ギム・ゲネン
どうも、一人だけ温野菜にありつけなかった現場のT口です。 作品内容も最終決戦ゆえに、現場も最終決戦ということです。ハイ。 その分、打ち上げは盛大にやりたいですね。 どうか、この言葉の真意がブログメンバーの皆様に届きますように。 まあ、それはそれとして、K内氏の方からこっそりと「次、ヨロシコ」という旨のメール が来ましたので、私が書かせて頂きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/11 01:43
ガンダムDVD-BOXも張り切って作業中です
先日4話をみさせて頂きました。 私はコドールのヘアスタイルが気になって仕方がないのです。 気がつくとあの頭に目がいってしまいます。(笑) 広報M氏によれば「注目すべきは服だろ!服!」との事で。 たしかに服も気になります…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/09 22:29
監督遭遇率高し
まさかこんなに早く順番が回ってくるとは。 時間ぎりぎりで携帯に電話をかけてブログの書き込みを邪魔してみたのはここだけの秘密です。 チッ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/09 00:01
やばいです!
T井です。 先日都内某所で第5話のアフレコが行われたときのこと。約30人の出演者の方々がブースに勢揃いし、入念なリハーサルが進みます。 物語もいよいよ佳境となり、いつも以上に気迫あふれるサコミズ役の小山力也さんに、真正面から立ち向かうエイサップ役の福山潤さんの、 まさにガチンコのやりとりが繰り広げられるなか、小山さんが台詞に続けて発した言葉は「なにか文句があるかーっ!」 あまりの迫力に気圧され気味だったスタッフ、キャストの方々、そして富野監督にも思わず笑みがこぼれた瞬間でした。 最終話... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/07 23:50
こんなエンディングを見れたらなぁ
こんにちは、肉好きの宇都Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/02 20:52
監督の新居お披露目会での出来事
こんばんは、K内です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/31 20:47
3日の掟 罰の会「温野菜しゃぶしゃぶの巻」
はい。広報Mです。 このブログ(罰ゲームの結果)を楽しみにしていらっしゃる皆様のため、 ご報告いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/26 22:50
再びVガンダムの頃 その2
 カントクはバイク戦艦を出すことによってスタッフの何人かが番組を離れてしまうのではないかと心配していたようでした。スタジオのひとりひとりにスケッチを見せて反応を探っていました。  確かにバイク戦艦のカラースケッチをみた我々スタッフの反応は、当然ふたつに割れていたと思います。ただ、スポンサーのオーダーというのはTV番組をやっていれば当然あることなので、みな比較的冷静に受け止めていたようでした。  私は実は賛成でした。どうせなら1話から出しておけばよかったのに、と思ったくらいでした。バイク戦艦と... ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2006/05/24 23:23
再びVガンダムの頃
 バイク戦艦。  懐かしくもインパクトのあるこの響き。  私的には、もう一度ガンダムでこのバイク戦艦にチャレンジしたいと思ったり、思わなかったり…。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/24 02:18
A.C.E.
またまた前回に引き続いて現場のT口です。 今回は本編からは少し離れて、我らがナナジンとオウカオーを参戦させていただいた例の ゲームの裏話でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/19 11:13
第3話「地上人のオーラ力」いよいよスタートです
第2話配信開始からあっという間に1ヶ月たってしまいました。 第1話ほどお待たせせずに、本日第3話「地上人のオーラ力」の配信を始めさせて頂きます。 見ていただければわかると思うのですが、今回も前回に増してテンションがアップし、勢いを増 したドラマ展開やオーラバトラーの見せ場も楽しんでいただけると思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/19 00:00
『バイストン・ウェル』を創った人
と、言うわけで前回に引き続き現場のT口です。 今回は、『リーンの翼』の舞台であるバイストン・ウェルについての裏話でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/18 11:43
ナナジン、命名秘話
どうも、ご指名をいただいた現場のT口です。 今回は主人公機(?)であるナナジンについての裏話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/17 09:03
ごっちゃんです。
どうも、湯Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/16 15:05
審判の日
4月25日23時30分、掟の三日間が過ぎようとしていたまさにその時、K内が教えてくれて気づきました。 23時45分、慌ててブログを書いた私は、いつも通りアップしてもらおうと宇都Pにメールで送りました。 「添付、忘れてますよ!」K内の声に青くなる私。その時すでに23時57分…。 K内が最速でアップするも、その時すでに…0:00分の表示 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/11 23:17
リーンの翼のサイズは4.3cm
GW中も休みとは関係なく会社に来て、ちょろちょろと仕事をしていました。 ひとしきりリーン関係や、その他もろもろサンライズさん関係の仕事をしていたら、 自分の机の汚さに急に気になり始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/08 23:31
5話カッティング終了
 ゴールデンウィークとかは関係なく、5話のカッティングが終了しました。休みの日に仕事に出てくると、なぜか天気が良いことが多い気がしますね。うらめしい。 そんな第5話は怒涛の展開!トミノアニメならではの驚きの展開です。ご期待ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/07 00:04
4/25 0:00のこと
昨日慌てて書いたために、うっかり名前すら名乗り忘れた広報Mです。 UPしてみたら時間が4/25 0:00と表示されました。 やはりこれはアウトなのでしょうか・・・? 言い訳をいわせてもらえるならば、書いたのはタイムリミット20分程前でしたが如何せんUPの仕方が・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/27 09:48
解説書は「リーンの翼」演出ノート
T井です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/25 11:44
DVD初回特典BOXには
T井です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 22:26
第2話「ホウジョウの王」もう少しで配信開始です!
たいへんお待たせいたしました! あと数時間、4月21日に第2話「ホウジョウの王」を皆さんにお届けできます。 (配信会社によって開始時間が異なりますが、ぜひこの週末にでもゆっくり ご覧になってください。第1話同様、見るたびに新しい発見を見つけることが できると思います) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/20 18:50
スタジオの様子
ふられている事に全然気づいておりませんでした。 web担当K内です。 危うく温野菜第1号になるところでした。 教えてくれた同僚のT氏に感謝。 今回はスタジオの様子を紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/19 23:30
成分分析
前回はショックのあまり自己紹介もせずに書いてしまいました、T井です。 谷口さん、ありがとうございます。 掟の効果てきめんで常に無意識のうちにネタを探してしまうこの頃です。 それはさておき、私の周りでも密かに流行中の「成分分析」。 名前を入力するとその成分を解析してくれるというアレです。 さっそくやってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/17 23:36
Pは見た!
どうも湯Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/13 19:15
第3話の予告はスゴイよ!
ちょっと前に第3話の予告映像の編集がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/11 23:29
「リュクスの秘密」
どうも、現場の谷口です。 約束通りの裏話スタートです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/10 12:47
遅ればせながらの初参加です。
3日の掟やら温野菜やらよく分からないままに召喚された谷口です。 個人的には肉が食いてぇのですが、考慮されるのでしょうか? ともあれ、参加するからにはきっちり書きますので、以後お見知りおきを・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/09 08:04
カントクとセルシオ
私もカントクのセルシオ、運転したことありますよ。 カントクとセルシオの組み合わせはヒヤヒヤしますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 00:20
ビデオ編集…
昨夜はビデオ編集だったので、杉並の上井草から目黒の編集スタジオまで、カントクのセルシオを運転して突っ走りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 13:23
直前のご連絡!皆さん、早起きしてください!
なに!?BV社のナナジン君は出撃不可能?ならばもう一度自分が書きましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/05 22:57
4月3日(月)
今日はわがS社の新入社員のお披露目会と会社の方針発表会でした。 今朝、監督に電話で 「今日方針発表会です。(いらっしゃいますよね?)」 って言ったら 富「僕は行かない。」 ですって。前々回は部屋の外で―――――でしたね。 あの時はみんなヒヤヒヤしてました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/03 19:56
勉強熱心
先日あった「リーンの翼」のアフレコ休憩時に、 富野監督は、「ウェブ進化論」という本を読まれていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/03 10:54
4話アフレコ終了
今日は4話のアフレコでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/01 02:55
やられた〜!!
「ははは、ハイ決まりました。宇都Pさんです。よろしくおねがいします!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/30 10:15
3話ダビング終了
つい先日、3話のダビングが終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/28 15:48
監督、おめでとうございます!!
俺は名乗っていないぞ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/27 23:21
食いそびれたーーー
ついに番が回ってきてしまいました。 初めまして。 web担当のK内でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/27 12:54
「三日の掟」には・・・
裏トミノブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/22 18:59
カントクこわい!?
掟メンバーの中でぼくが、カントクとのおつきあいが一番短い。 この「リーンの翼」ではじめてご一緒した次第。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/18 10:43
徹夜の魔力
『三日の掟』を提案したとき、僕は某タイトルのビデオ編集作業で、ほぼ徹夜でした。 (まあ、1時間くらい仮眠をとりましたが) しかも、その前日の睡眠時間は3時間で、さらにその前日は4時間でした。 はっきりいってキツかったです。 35才を過ぎると、もう無理は出来ないのだと実感しながら、 その日、一日で3本ほど栄養ドリンクを飲みました。 しかも高いヤツ。 新記録です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/16 00:36
カントクとの関係?
カントクとの関係をテーマにブログを書けとの事ですが、気楽に書けるわけありません。 お互い何を考えているか、腹の探り合いをするのが監督とプロデューサーなのです。見つかるかもしれないこのブログで、うっかりこちらの腹を晒すことはできないのです。 いよいよ、最終回のコンテも完成しつつあるので、リーン制作もこれからが正念場です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/13 22:43
土屋アンナさん
 昨日はカントクと土屋アンナさんとの対談の収録がありました。 もうご存知と思いますが、リーンの翼のテーマ曲「MY FATE」はアンナさんの作詞とボーカルなのです。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/28 22:45
コミック1巻が届きました!
はじめまして。 BCHの宇Pです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/17 15:16
ある日の河Pさんのこと
河Pさんとの付き合いは10年近くになりますが、河Pさんの言動の素晴らしさは 今になっても色褪せません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/03 17:49
ガンダム08の頃から
 BVの湯Pさんとは10年くらい前、某ガンダム08小隊を作っている頃からのお付き合いです。三年くらい作っていたシリーズなので、サンライズのプロデューサーも途中交代しましたが、BVさんのプロデューサーさんも交代されました。湯Pさんは二代目PさんのアシスタントPとして参加され、そこからお仕事をご一緒するようになりました。  某ガンダム08もスケジュールが逼迫していましたので、私は湯Pさんへよく泣きを入れていました。その後、それは取引となって交換条件が示されるようになり、今回のような悪魔の取引へと発... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/26 11:58
契約成立
河口P様 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/20 16:57
その悪魔の取引…
湯川様 その悪魔の取引…、了解しました。 某掲示板を御覧ください。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/17 00:36
僕も書くようにしますから・・・
河口P、ブログ、読みました。 僕も書くようにしますから、 交換条件として「プラ○テス」のスタッフ掲示板に河口Pも書き込んでください。 以上、よろしくです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/14 09:31
棚の上のオーラバトラー戦
カントクが帰ったので、監督机の棚上のオーラバトラーたちを撮ってみました。ダンバインとビルバインに挟み撃ちにあうビアレスって場面を想定してるんでしょうかね…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/12 00:15
あけまして、おめでとうございます
「あけまして、おめでとうございます」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/01 20:02
今年はお世話になりました
今年も残すところあとわずかです。 昨日、カントクが「今年はいつもより密度の濃い一年だったなぁ」と言っていました。まあ、Zの映画二本の公開とリーンの翼の配信開始があったのですから、そりゃそうでしょう。年明けはリーン第二話の追い込みとZVの完成が重なって、ますます密度が上がることになります。 そんな時にZの松村Pから年明けのスケジュールを確認させてとの連絡が…。カレンダーを見ながら溜息ついて、お互い譲り合おうね、とか言いながら腹の探り合いをしたりして。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/30 04:14
Vガンダムの頃
毎週、編集の時はスタジオがぴりぴりでした。 編集後の通しの試写でカントクは他の人とは別のところで笑うので、この人は笑いのツボが違うな、と思いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/23 13:19
配信開始
「リーンの翼」第1話、いよいよ配信開始となりました。 その記念すべき日を、サンライズ第2スタジオは静かに迎えています。 奥の会議室では4話の作画打合せが断続的に行われ、電話をかける制作進行の声や、演出と話す作画監督の声が聞こえてきます。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/17 00:24
有名人
先週末のプレビューはいかがでしたか?私はジャックさんがお気に入りキャラです。どんな顔しているのか、見てみたいですねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/13 23:36
今日はいよいよファーストプレビューです!
またまた、更新が遅れてすいません。 いよいよ「リーンの翼」第一話プレビューの日となりました。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2005/12/10 13:48
プロモ映像
現在、制作現場はヤマ場に差し掛かっております。 いやー、しんどいですね…今回も。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/25 20:56
音楽の録音
 最近、更新が滞っていて、すいません。 制作現場はいよいよ切羽詰ってきていますが、なるべく話題を見つけて書くようにします。   昨夜は「リーンの翼」のBGM収録がありました。 東京青山ビクタースタジオの大きな部屋に演奏家さん30数人が集まり、作曲家の樋口康雄さんが指揮しての録音です。BGMの録音は今回で三回目です。前の二回は今回以上で、50人もの演奏家さん達が集まっての演奏でした。録音された曲はシリーズ前半に使われる曲になる予定です。 作曲をお願いした樋口さんは天才肌の方で、高校生の... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/21 20:31
「お誕生日おめでとうございます」
昨夜は角川書店さん主催の「カントクお誕生会」がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/11 16:06
6日から始まるのです!・・・ぜひ!
最初からネタでとばしてしまったので、今日は簡単に状況を書きます。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2005/11/02 19:09
さかのぼること17年前
このブログ、楽しみにしている方がいらっしゃるようで、ありがたいです。 しかし、あまり盛り上がっちゃうのは不安です。なぜなら、見つかっちゃうかもしれないからです、あの人に…。まぁ、その時はその時に考えよう。 ちなみに、このブログは私以外の関係者も書くはずです。多角的な視点でカントクの日常、制作現場の空気を紹介できればと考えています。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/29 19:26
本日より裏トミノブログを始めます
 このブログ企画は、ページの頭に書いてあるとおりの顛末で始まりました。  まあ、最初から「いいよ」なんて返事は、ほぼ期待していなかったのですが、それにしてもけんもほろろな断り方でした。 ...続きを見る

トラックバック 20 / コメント 0

2005/10/26 12:44

トップへ | みんなの「リーンの翼」ブログ

裏トミノブログ リーンの翼のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる