裏トミノブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の録音

<<   作成日時 : 2005/11/21 20:31   >>

トラックバック 1 / コメント 0


 最近、更新が滞っていて、すいません。
制作現場はいよいよ切羽詰ってきていますが、なるべく話題を見つけて書くようにします。
 
昨夜は「リーンの翼」のBGM収録がありました。
東京青山ビクタースタジオの大きな部屋に演奏家さん30数人が集まり、作曲家の樋口康雄さんが指揮しての録音です。BGMの録音は今回で三回目です。前の二回は今回以上で、50人もの演奏家さん達が集まっての演奏でした。録音された曲はシリーズ前半に使われる曲になる予定です。
作曲をお願いした樋口さんは天才肌の方で、高校生の時から作編曲のお仕事をなさっているそうです。カントクは「才能ある人は最初からできちゃうんだなぁ」と悔しそうでした。
ひとつの曲の中で次々と展開が変わってゆく、というのが今回の音楽の特徴です。だから聞いている方は面白いのですが、演奏家さんにとってみると、とっても難しくて疲れる曲だそうです。
「なんで一筋縄でいかないの?」とカントクがお聞きすると、
「いや、絵コンテ見てかいたら、こうなっただけですよ」と樋口さんのお答え。
(そりゃ、そうだよなぁ…)画を作っているこちら側としても納得の言葉です。だって、すごい詰め込み量ですから、本編は…。やっぱり富野作品は音楽も画も大変です。

樋口さま、演奏家の皆様、お疲れ様でした。
すばらしい曲をありがとうございます。

河P

※写真は「カントクの奥さんから差し入れの"おはぎ"」です。
 まったく本文とは関係ありませんが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
読んだ?
裏トミノブログ、久々に更新されております。 昨日の録音の様子が載ってます! ところでNHKの紅白歌合戦のスキウタ投票の赤組上位100曲の中に「涙をこえて」が入ってました。しかし、なぜに赤組?(なぞ) ...続きを見る
1/1000000000000ism ...
2005/11/21 22:17
音楽の録音 裏トミノブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる