裏トミノブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びVガンダムの頃 その2

<<   作成日時 : 2006/05/24 23:23   >>

トラックバック 5 / コメント 0

 カントクはバイク戦艦を出すことによってスタッフの何人かが番組を離れてしまうのではないかと心配していたようでした。スタジオのひとりひとりにスケッチを見せて反応を探っていました。
 確かにバイク戦艦のカラースケッチをみた我々スタッフの反応は、当然ふたつに割れていたと思います。ただ、スポンサーのオーダーというのはTV番組をやっていれば当然あることなので、みな比較的冷静に受け止めていたようでした。
 私は実は賛成でした。どうせなら1話から出しておけばよかったのに、と思ったくらいでした。バイク戦艦と共にカントクが出したアイデア、輪っかメカがついたモビルスーツというのも実際に画面になると、代わり映えのしなかったモビルスーツのアクションシーンに変化とスピード感をもたらしました。このことは3クール目がフィルムになって動きはじめた頃、バイク戦艦を登場させることに忸怩たる思いがあったらしいカントクも認めていました。
 このバイク戦艦の件とともに、1年後Gガンダムを「格闘ガンダム」という企画に変更させたM役員には一目置かざるを得ません。こんな突拍子も無いTV向きなアイデアを、我々アニメ制作スタッフの方から提案できなかったという事こそが悔しいと思いました。

 Vガンが終わった時、もし映画用にまとめることがあるなら・・・という話しをカントクとしたことがあります。
 私は初っ端からのバイク戦艦登場を提案しました。
 カサレリアの丘の上でウッソとオデロ達がウーイッグの街の炎を見たとき、街を踏み潰すバイク戦艦のシルエットが黒々と浮かび上がるのです。これこそが憎々しく強大な敵・ザンスカール帝国の登場にふさわしい。衝撃を受けたウッソはシャッコーで飛び出してゆく…。

 Vガンは初めて設定制作として深くかかわらせてもらった番組で、忘れられない作品です。カントクはいろいろ言いますが、私としてはブレンパワード、ターンエーガンダム、キングゲイナー、リーンの翼、それぞれ事情は異なりますが、すべてVガンのリターンマッチの気持ちがあったから作れたと思っています。
 そのうちVガンとターンエーの関連性などについても書いてみたいです。

では、次回は広報のM君にお願いします。

河P

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動戦士ガンダムSEED VOL.10
機動戦士ガンダムSEED VOL.10¥6,300円さらに詳しい情報はコチラ≫この記事は2006/8/3に作成しました。[PR]あいのり(フジテレビ) 〜WEB無期限の旅 〜 ...続きを見る
機動戦士ガンダム ガンダムSEED ガン...
2006/08/04 05:22
ダイボイジャー登場
今日の「ボウケンジャー」、とうとう新メカ、ゴーゴーボイジャー=ダイボイジャー出動でした。 このダイボイジャー、戦艦にローラーが付いてる、と変なデザインですが、 はじめて見たときからあるものを思い出してました。 「Vガンダム」に出てくるバイク戦艦です。 いい.. ...続きを見る
じゃんぶろぐ
2006/10/15 22:24
機動戦士ガンダムDVD-BOX 2の激安情報
シリーズの原点にしてリアルロボットアニメの金字塔、富野喜幸(富野由悠季)監督による伝説のTVアニメーション『機動戦士ガンダム』のBOX最終第2弾。第25話「オデッサの激戦」から最終第43話「脱出」までを収録する。6枚組。※初回限定生産 ...続きを見る
DVD-BOX激安ショッピング-人気DV...
2006/12/21 16:56
PS3 ガンダム
【PS3】機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト 2006年11月11日発売 プレステ3用ソフト創通エージェンシー・サンライズ■PS3ソフトならでは、極限までリアルにPS3 ガンダムを再現!最新のハードスペックにあわせて進化を続けてきた「機動戦士ガンダム」がPS3... ...続きを見る

2007/01/17 08:08
PS3のソフト 機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
極限までリアルに再現!最新のハードスペックにあわせて進化を続けてきた「機動戦士ガンダム」が“PLAYSTATION 3”で究極の進化を遂げて甦る!CGムービーのようなクオリティで描写されるゲーム映像は、現実世界に「ガンダム」が降り立ったかのような印象をプレイヤーに提供... ...続きを見る
ゲームが趣味のゲームが趣味によるゲームが...
2007/01/24 11:31
再びVガンダムの頃 その2 裏トミノブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる