裏トミノブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サインのお話

<<   作成日時 : 2006/06/23 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

どうも。現場のT口です。
前置きが長いと言われたので短めです。
ちなみに今回は、少し『リーンの翼』から離れていますがご容赦を。

『サインのお話』

先日、ウチの嫁にエレボス役の堀江さんとお会いした話をしたところ、ウチの嫁はどうやら堀江さんのファンらしく、サインを貰って来て欲しい、と頼まれました。
無理です。
勘弁してください。
私はサインを貰うのが苦手なのです。
モチロン、声優さんにだけではありません。
毎日顔を合わせているカントクにさえ、私は頼み辛いのです。
今回はそんなサインのお話。

この仕事に就き、カントクと一緒にお仕事させてもらうようになってよく、サインを貰って来て欲しい、と頼まれるようになりました。
そりゃガンダムの生みの親ですからね。
会社の近所の雑貨屋さんから公務員さんまで、色んな人からカントクのサインをお願いされます。
その度に私は、カントクはやはり人気モノなんだなぁ、と実感し、毎度快く書いてくれるカントクに感心するのです。

先日もそうでした。
うちの会社の海外事業部の人間がやって来て、海外で公開されることになった劇場版『機動戦士Zガンダム』のポスターを20枚ほど持ってきたのです。
文句の一つも言わずB全サイズぐらいのポスターに次々とサインを書いていくカントク。
う〜ん、すばらしい。
そんな光景を呆っと眺めていると、カントクの後ろに貼ってあるポスターが目に入りました。
一枚は、その数日前に土屋アンナさんにいただいたポスター。もう一枚はバンダイビジュアルさんにいただいた『リーンの翼』のDVD宣伝用ポスターです。
何か気になる。
二枚並べるように貼ったのは私なのですが、今更になって何か気になります。
ああ。
分かりました。
『リーンの翼』の方にはサインが入ってないのです。
アンナさんの方には「Dearサンライズ」のありがたいお言葉とともにサイン。
そりゃ不釣り合いですな。
なので私は、カントクがZガンダムのポスターにサインをし終えるのを見計らって言いました。
私   「カントク。ついでに後ろの『リーン』のポスターにもサインしてください。」
カントク「なんでよ?」
私   「なんか、隣のアンナさんのポスターと釣り合わないでしょ?」
カントク「それもそうだね。でも、どうせならアンナの方に書きたいんだけど。」
私   「やめて下さい。意味ないでしょ、それじゃあ。」
カントク「はいはい。わかったよ。」
渋々、サインを書いてくれるカントク。
やっぱり、サインをお願いするのは難しいです。

で、ここまで書いたのでお気づき頂けたでしょうか?
5月7日のブログで河Pが、
「どうしてかカントクのサイン入りポスターがとなりに仲良く並んでいます。」
と、書いています。
この「どうしてか」は、こういう理由なんですね。
スッキリしましたでしょうか。
最近、よく「なんでポスターにカントクのサインが入ってるの?」と、聞かれていましたから、この場をお借りして説明させていただきました。

さて、次回も私が書きます。
新ルールの発表は、まだ引っ張りますよ。
ともかく、次のお題は『ゲームのお話』です。
お楽しみに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サインのお話 裏トミノブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる